2006年07月19日

札幌発 知床日帰り旅行が可能に


 今朝、朝食がてらにテレビを見ていたら、札幌発・斜里ウトロ行きの都市間バスを運行させるための申請が、国土交通省・北海道運輸局に提出されたそうだ。

 北海道新聞WEB 2006年07月19日付記事(07時18分配信)

 
「日帰り」観光もOK 札幌−知床直通バス 中央バス 9−10月に運行

 “北海道中央バス(小樽)は十八日までに、札幌−網走管内斜里町ウトロ間を結ぶ路線バスの新設を北海道運輸局に申請した。片道四百十三キロメートル、所要時間七時間二十五分で、同社路線では最長。昨夏の世界遺産登録後、需要が高まる札幌圏からの知床観光客をターゲットに、来年には斜里バス(斜里町)との共同運行を計画している。”


 記事によると、中央バス札幌ターミナルを深夜23時55分に出発し、ウトロ着は翌朝07時20分。逆のウトロ発は夕方16時20分発、札幌着が23時35分とあり、9時間の滞在が可能となるのだけど、乗車手続きやらなんやらを考慮すると、実際に観光に充てられる時間というのは、その2/3程度と考えておいた方が無難だろう。

 知床が世界遺産に登録されて1年が経過したが、それにより、知床へとム向かう国道は軒並み渋滞してるから、下手をすれば自由に使える時間と言うのは半分くらいになる可能性もある。

 知床岬へのクルージングを目的とすると、乗船時間は約3時間半だから、それ以外に使える時間は約1〜2時間程度となる。


 こういった交通手段をどう使うかは、利用者の思うところそれぞれだけど、「単なる観光地巡り」に終始してしまうには勿体無い場所なだけに、上手く使って頂けたらなぁ…程度の感想しか湧かない(^^;


 てか、そろそろ観光業界は、見るだけの観光というものを改める時がきているんじゃないだろうか。最近、ちょっと思うところがあったので、ね。

posted by さすらいの道民@管理人 at 20:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 知床関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

見事予想がハズレた苫小牧市長選の雑感

 どもども。自分の文章に対して壁に突き当たり、一週間ほど現実逃避しておりました(^^ゞ

 その間、写真ブログに力を入れていた訳ですが、やっぱ、2つ掛け持ちってのは結構厳しいものがあります…物理的にも、精神的にも。

 本日から「北海道どっと来夢」を再開しますが、是までの様に、「下手な鉄砲方式」で毎日エントリを立てるということは、今後ございません。
 その分、事実を掻き集めた上で自分なりに分析し、エントリに反映出来れば…と考えております。

 一週間も無断欠勤したにも拘わらず、これまでと変わらないアクセスを戴き感謝しております。それゆえに、時が経過しても問題提起が可能なエントリを増やして行きたい(質の向上)と改めて感じました故、これからもお引き立ての程を宜しくお願い申し上げることで、謝罪の言葉に代えさせて頂きたいと思っております。


 本日のお題は以前から追いかけていた「苫小牧市長選挙」。ちょうどこのブログの休載した翌日に公示となり、期間中は凹んでいたと同時に静観もしていた訳です。
 大昔に書いた総選挙のエントリの際も、公示日から投票・開票までの間は、「候補者の話題に触れない」のが当方のスタイルです…選挙妨害なんて言われたら、(´・ω・`)ショボーン ですからね。


 で、昨日9日に投票日を向かえ、即日開票の結果、新人の元衆院議員である岩倉博文氏(無所属・自民推薦)が、元市長の鳥越忠行氏(無所属)に6千票近くの差を付けて勝利しました。

 さらに先日、岐阜県の知事選では自公民相乗りの候補が落選し、民主党では「相乗り」が敗因だった分析した報道もなされておりましたが、かく言う自分も、岐阜県知事選は例外で、北海道9区に絶大な基盤を持つポッポ氏の影響も手伝って、「自民苦戦」などと書き殴ったわけですが、フタを開けてみてビックリです。

 北海道新聞WEB(2006年07月10日付記事0時53分配信)によると、前セクハラ市長(自民推薦)を推した岩倉氏自らの出馬が、市民の目には「ケジメ」と映り、逆風をかわす要因となった旨の件が書かれている一方、長期政権の実績を売りにした鳥越氏は、市役所内部との馴れ合い構造を市民に批判された前回の市長選のイメージを払拭できなかったことが指摘されています。

 この辺りに関しては北海道の他の都市の事情と異なり、「保守傾向が強い自民」と「改革推進の民主」という質の部分での逆転現象があり、今後、日本各地で行われるだろう地方選挙に際し、自民にとって「勝つための手応え」みたなものを示したとも読み取れる気がします。

 ただ、北海道においては、社会の下支えをする有権者層が政府の方針で疲弊しつつあり、アンチ自民へと流れていく可能性は、今後十分に考えられるでしょうし。また、道警裏金問題など、保守系議員は百条委員会設置をことごとく退け、思惑で民意を無視し続けた事実もあり、それがどう働くかと言う部分を考えると、苫小牧を制した自民が、失った議席を取り返すということに発展するかは、ちょっと疑問が残るのが現状ではないでしょうか。


 全国的に注目を浴びた今回の選挙ですが、さぞかし市民の関心も…と思いきや、投票率は59・36%(当日有権者数:13万7769人)という散々な数字。リンクした記事にもあるように、当日の天候は雨交じりで(実は、苫小牧の隣町に出掛けてました)、候補者に新鮮味が無いなどの事情もあるでしょうけど、市民の危機感や関心が希薄という感もあり、それが「街づくり」にも現れて、市中心部の空洞化にも繋がっている気がしてならないのです。


 さて、本日はリハビリ程度でエントリを済ませようかと…新市長の今後の動向のひとつに、米軍移転問題への対応もあり、国と住民の板挟みが予想される中で、どうやって苫小牧のオリジナリティを打ち出してゆくか。その辺りから、党の意思を超越した「市長としての資質」を見際めていかなくてはならないでしょう。


 つまり、今後を「生温く」見守りたいということで (´・ω・`)ノ
posted by さすらいの道民@管理人 at 18:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

本日もお休みします。


 いつも「北海道どっと来夢」をご拝読いただきまして有難うございます。

 誠に勝手ながら、本日もエントリのアップをお休みさせて頂きます。世間では、北朝鮮のテポドン発射で騒々しさを増し、中田ヒデが引退を宣言し、個人的に思うこともありますが、ちょっと休息したいのと、限られた時間の中で撮影にも比重を置きたい心境が相俟って、このところアップをサボっております。

 明日は天候が悪いようなので、久々にエントリを…とは思っておりますが、ひょっとしたらと言うことも御座います。

 その時は、写真でお茶を濁す所存で御座いますので、何卒ご理解の程を宜しくお願い申し上げます。



 
平成18年7月4日 北海道どっと来夢管理人@さすらいの道民
posted by さすらいの道民@管理人 at 17:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 - ネタとかも - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

6月のアクセス解析

6月の総訪問者数: 3371名 (前月比:+12名)
6月の総PV数: 21363PV (前月比:−2328PV)

リンク元TOP20

1ブックマーク(リンク元なし)  77.3% 16,509
2 同一サイト  13.0% 2,768
3 http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%BA%F..  0.2% 40
4 http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http..  0.2% 39
5 http://www.blogheader.com/  0.1% 22
6 http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http..  0.1% 17
7 http://images.google.de/imgres?imgurl=http://..  0.1% 14
8 http://images.google.com/imgres?imgurl=http:/..  0.1% 11
8 http://access.jugem.cc/?eid=658  0.0% 10
8 http://images.google.com/imgres?imgurl=http:/..  0.0% 10
8 http://trend.xrea.jp/trend/581.html  0.0% 10
12 http://images.google.com/imgres?imgurl=http:/..  0.0% 8
12 http://images.google.se/imgres?imgurl=http://..  0.0% 8
14 http://images.google.nl/imgres?imgurl=http://..  0.0% 6
14 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%BB%A5%..  0.0% 6
14 http://images.google.com/imgres?imgurl=http:/..  0.0% 6
14 http://images.google.fr/imgres?imgurl=http://..  0.0% 6
14 http://images.google.com/imgres?imgurl=http:/..  0.0% 6
19 http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/searc..  0.0% 5
19 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%CD%BC%C4%..  0.0% 5
19 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%95%..  0.0% 5
19 http://images.google.co.uk/imgres?imgurl=http..  0.0% 5
19 http://images.google.com/imgres?imgurl=http:/..  0.0% 5
19 http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http..  0.0% 5



6月の検索者数合計: 1986名
6月の検索語数:1039語


6月の検索語TOP10

1位 北海道(70) 2位 夕張市(63) 3位 知床(35)

4位 赤字再建団体(31) 5位 モール温泉(27) 6位 道新(22)

7位 不祥事(21) 8位 北海道新聞・札幌(17) 10位  羅臼(15)


 夕張の赤字再建団体転落の件は全国区の扱いなだけに、ランク外も含めるとダントツなのだが…いい意味で、注目されたかっただろに。。

 その他は、毎度おなじみなので割愛w



そろそろ、面白い検索語が欲しいwww
posted by さすらいの道民@管理人 at 19:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセス解析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

モアイの憂鬱


moai.jpg



撮影地:札幌市南区



 起きたら18時でした…しかも、肩凝りからの頭痛も酷く、何処にも出掛ける気が起きませんでした。

 序でを言えば…







 考える気力も起きません(爆)。


 体調が悪くても、文章を考える人間達に敬意すら覚えます。

 
 本日も写真で誤魔化してることに気が付いた、ソコのあなた。

 その洞察力に、是非、ひとこと言わさせて下さい。。



















(;`A´)ノ 気付いてないヤツも居るから余計なこと言うな!!




テキトーでスマン!! m(_ _;)m
posted by さすらいの道民@管理人 at 21:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

voyage


voyage.jpg



赤い夕日を追い続けるだけの航海


今日と言うこの日を


終わらせたく無いだけ…



撮影地:石狩市新港中央(花畔埠頭)



とうとう、無断欠勤w
posted by さすらいの道民@管理人 at 20:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

